FAQ
よくある質問
WESPOアプリとは
JR西日本グループのショッピングセンターのご利用をはじめ、JR西日本グループのお店や施設でのお買い物やお食事、サービスのご利用など、様々なシーンでWESTERポイントがたまり、つかえるアプリです。
お持ちのJR西日本グループショッピングセンターのポイントカードをWESPOアプリに登録してご利用することもできます。
WESTERポイントの付与数はご利用の施設が発行しているポイントカードを登録されている場合は、税込み110円につき1pt、登録されていない場合は税込み220円につき1ptと異なります。
WESPOアプリとしての入会金/利用料などは一切かかりません。ポイントサービスへの入会資格、入会金/利用料は、各ショッピングセンターにてご確認ください。
いずれもWESTER IDでログインいただくと、共通のWESTERポイントがたまります。ショッピングセンターや駅でお買い物をされる方はWESPOアプリをおすすめいたします。鉄道、旅行も利用される方はWESTERアプリを併せてご利用されることをおすすめします。
WESPOアプリはお客様のお気に入りのショッピングセンターの情報を中心にお届けしています。WESPO限定のリワードやクーポンを配信いたします。アプリ内でご利用の施設が発行しているポイントカードをご登録いただくことで、税込み110円につき1pt、登録されていない場合は税込み220円につき1ptと異なります。
WESTERアプリは鉄道利用やご旅行時に便利なアプリです。運行状況確認や鉄道予約のほか、各種JR西日本のサービスご利用やご当地スタンプラリーなどお出かけが楽しくなるキャンペーンを随時開催しています。
ログインについて
ログインのパスワードは、「半角数字・半角英字をそれぞれ1文字以上含む8~64文字以下」となります。
以下をお確かめの上、再度ログインをいただきますようお願いいたします。
・前後に余分なスペースが入っていないか(特にコピー&ペーストの際)
お困りの場合はこちらのフォームよりお問い合わせください。
https://entry.jr-odekake.net/webapp/form/25178_kglb_5/index.do
<WESTER ID連携済の方>
ログイン画面の「パスワードを忘れた」よりパスワードの再発行を行ってください。
〈参考〉WESTER会員のID・パスワードを忘れた
https://faq-support.westjr.co.jp/hc/ja/articles/8880164784399-WESTER%E4%BC%9A%E5%93%A1%E3%81%AEID-%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%81%9F
<WESTER ID未連携の方>
WESPOアプリ内「マイページ」の画面左上のハンバーガーメニュー(三)の「過去にWESPOアプリでアカウント登録したことがある方」の「パスワードを忘れた方」より画面に従いパスワードの再発行を行ってください。
WESPOアプリからのメールが届かない場合は、以下3点をご確認ください。
・迷惑メールとして認識されている可能性があります。ドメイン「jrw-sc.jp」「jr-odekake.net」「wester」の受信許可設定を行ってください。
・WESPOアプリに登録されているメールアドレスが誤っている可能性があります。WESPOアプリの「WESTER情報設定」または「お客様情報設定」から登録内容をご確認ください。WESPOアプリに登録されているメールアドレスに誤りがない場合は、他にお持ちのメールアドレスがございましたら、再度別のメールアドレスにてご登録をお試しください。
・登録しているメールアドレスがお手持ちのスマートフォンで受信できるアドレスかご確認ください。ご自宅で使用のPCのみに届く場合などは、別のメールアドレスに変更もしくは追加登録を行ってください。
<WESTER ID連携済の方>
WESTER会員サポートページ「会員情報一覧・変更メニュー」より変更・追加いただけます。
https://clubj.jr-odekake.net/shared/pc/member_support_top.do
こちらのフォームよりお問い合わせください。
https://entry.jr-odekake.net/webapp/form/25178_kglb_5/index.do
ログインにはメールアドレスが必要となります。キャリア変更等によりご登録のメールアドレスが受信できなくなる場合は、あらかじめ受信可能なメールアドレスへ変更してください。
WESTER IDをすでにお持ちの状態です。
お客様の登録状態をお調べしてご対応するため、こちらよりお問い合わせください。
https://entry.jr-odekake.net/webapp/form/25178_kglb_5/index.do
新しいスマートフォン端末でWESPOアプリを再度ダウンロードし、「すでにアカウントをお持ちの方(機種変更された方もこちら)」からログインしてご利用ください。機種変更前にお手続きは必要ございません。
ただし、WESTER会員様の場合、ログインにはメールアドレスが必要となります。キャリア変更等によりご登録のメールアドレスが受信できなくなる場合は、あらかじめ受信可能なメールアドレスへ変更してください。
お困りの場合はこちらのフォームよりお問い合わせください。
https://entry.jr-odekake.net/webapp/form/25178_kglb_5/index.do
退会処理後はいかなる理由を持っても、復元はできかねます。
また、退会した場合は現在のWESTERポイント(基本)およびWESTERポイント(期間・用途限定)は全て失効となりますのでご注意ください。
再度ご入会の場合は、改めて新規会員登録をお願いいたします。
二重登録の可能性があります。お客様の登録状態をお調べしてご対応するため、こちらよりお問い合わせください。
https://entry.jr-odekake.net/webapp/form/25178_kglb_5/index.do
あらかじめ、以下の情報をご用意ください。
・会員登録されている氏名、電話番号、生年月日
・会員番号(WESPOアプリのバーコード下部)
アプリのアップデートおよび一定期間のログインがない場合、再ログインが必要となります。
お困りの場合はこちらのフォームよりお問い合わせください。
https://entry.jr-odekake.net/webapp/form/25178_kglb_5/index.do
<WESTER ID連携済の方>
以下フォームよりIDの統合処理の申請をいただけます。
WESTER ID統合申請フォーム(JRおでかけネット)
https://entry.jr-odekake.net/webapp/form/25178_kglb_8/index.do
ただし、以下のケースは統合できませんので、予めご了承ください。
・<統合元>に個別ポイントカードがない、または会員ランクサービスが存在しない場合
・おまとめするポイントが0の場合
・<統合元>で、J-WESTカード/モバイルICOCA/スマートICOCA/ジパング倶楽部のいずれかのサービスをご利用されている場合(申請中含む)
・WESTERIDとWESPOのID紐づけが正常になされている、またはお客様ご自身で紐づけが可能な場合
・<統合先>と<統合元>のお客様情報が一致しない場合
・<統合先>、<統合元>に入力されたIDが同一の番号等、入力内容に誤りがある場合
・<統合先>、<統合元>の両方のIDが不明な場合
・<統合先>、<統合元>のいずれかが退会済みの場合
上記の他にも、お客様の個別状況により、おまとめ出来ない場合がございますので、予めご了承くださいませ。
<WESTER ID未連携の方>
統合はできかねますので、いずれかのアカウントをご利用いただき不要なアカウントは退会いただくか、WESTER会員登録を行い上記のフォームから統合申請をお願いいたします。
ブラウザの機能を利用して画面を戻るボタンの操作をしたり、画面を別ブラウザで開いたりしますと、「禁止された操作です」と表示されますので、WESPOアプリのWESTER会員情報設定画面から、WESTER IDのログイン画面を開き直して入力いただきますようお願いいたします。
もし、それでも問題が解消されないようでしたら、以下フォームよりお問い合わせいただきますようお願いいたします。
https://entry.jr-odekake.net/webapp/form/25178_kglb_2/index.do
カード情報の登録・変更
<WESTER ID連携済の方>
WESTER会員サポートページにログインいただき、「会員情報一覧・変更メニュー」より手続きができます。
<WESTER ID未連携の方>
WESPOアプリ内「マイページ」の画面左上のハンバーガーメニュー(三)の「パスワード設定」から変更してください。
登録された別のお客様がメールアドレスを誤って登録している可能性がございます。
お手数をおかけいたしますが、こちらのフォームもしくは、WESTER総合サービスダイヤル(0570-00-8999 受付時間:9:00-19:00)にお問い合わせください。
登録された別のお客様がメールアドレスを誤って登録している可能性がございます。
お手数をおかけいたしますが、こちらのフォームもしくは、WESTER総合サービスダイヤル(0570-00-8999 受付時間:9:00-19:00)にお問い合わせください。
以下3点をご確認ください。
・迷惑メールとして認識されている可能性があります。ドメイン「jrw-sc.jp」「jr-odekake.net」「wester」の受信許可設定を行ってください。
・ご登録されているメールアドレスが誤っている可能性があります。
・メルマガ配信を許可されていない可能性があります。WESPOアプリ内「マイページ」の画面左上のハンバーガーメニュー(三)の「登録済カードのメルマガ・郵便物設定」よりメルマガ配信を受け取るに設定変更してください。
WESPOアプリ内「マイページ」の画面左上のハンバーガーメニュー(三)の「登録済カードのメルマガ・郵便物設定」から変更したい箇所を選択し、メルマガ配信の設定を「受け取らない」にチェックを入れて下さい。
以下の場合が考えられます。
・別のアカウントでログインしている可能性があります。こちらをご確認ください。
・会員資格が失効した可能性があります。表示がなくなったカード発行元のショッピングセンターにお問い合わせください。
以下のような場合はご登録いただけません。
・PIN
番号の有無や、カード会員登録が「お済みの方」「まだお済みでない方」の選択、ポイントカードの入力桁数に誤りがあるなど、カード情報と入力内容が異なっている。
・有効期限が切れているなど、無効なポイントカードである。
・ご家族・ご友人など、ご本人様以外のポイントカードである。
・すでに他のWESPOアカウントにご登録済みのポイントカードである。
上記いずれにも該当しない場合、こちらのフォームよりお問合せ下さい。
WESTERポイント
JR西日本グループのお店や施設でのお買い物やお食事、サービスのご利用など、様々なシーンでWESTERポイントがたまり、つかえるアプリです。
詳細はこちらをご確認ください。
お買い物やお食事のお会計時に、WESPOアプリまたはWESTERアプリのバーコード画面をご提示ください。
WESTERポイントの付与数はご利用の施設が発行しているポイントカードを登録されている場合は、税込み110円につき1pt、登録されていない場合は税込み220円につき1ptと異なります。
お買い物やお食事のお会計時に、WESPOアプリまたはWESTERアプリのバーコード画面をご提示ください。
ポイントのご利用にはWESTER IDの移行・登録手続きが必要となります。移行・登録手順につきましては、こちらの「WESTER IDへの移行・登録」をご確認ください。
WESTERポイント(基本)は取得した日の翌年度の3月末日まで有効です。
ただし、キャンペーンによりWESTERポイント(期間・用途限定)が付与される場合があり、キャンペーンにより有効期限は異なります。
JR西日本グループの様々なサービスをWESTER IDという同一の会員制度でご利用いただくことができます。
ショッピングセンターでのお買い物、鉄道・旅行などのほか、J-WESTクレジットカードやICOCAで共通のWESTERポイントを便利にご利用いただけます。詳細についてはこちらよりご確認ください。
https://wester.jr-odekake.net/point/
<WESTER ID連携済の方>
WESPOアプリのバーコード画面下部「WESTERポイント利用履歴」よりログインするとご確認いただけます。
また、WESTERポータルのマイページからもご確認いただけます。
https://wester.jr-odekake.net/
<WESTER ID未連携の方>
ポイント履歴はご確認いただけません。
WESTER IDをご登録のうえ、上記の手順でご確認ください。
WESPO My リワードについて
リボンとは、WESPOアプリのリワード機能でのみ使えるもので、ログインやトピックスへのいいね、リワードチャレンジへの参加などWESPOアプリを使うことでリボンを獲得することができます。
購買で得られるWESTERポイントとは別物であり、リボンとWESTERポイントの交換はできません。
WESPOアプリのマイページ内「リワードと交換」ボタンから遷移した先の「リワードと交換画面」に並んでいるリワードと交換ができます。
日常をちょっとキュンとさせるリワードをご用意しています。
会員登録をしていない方でもリボンをためることはできますが、リボンとリワードの交換にはWESPOへの会員登録が必要です。
会員登録をしていない場合、機種変更などをした際に保有リボンを引き継ぐことができませんのでご注意ください。
リワードの商品は定期的に入れ替えを予定していますが、明確な期間は設定しておりません。個別のリワードの交換期限はリワード詳細画面からご確認いただけます。
どんなリワードがあるかは、アプリを開く楽しみの一つとしてこまめにチェックいただけますと幸いです。
リワードの交換期限締切後、順次抽選を行います。当選発表はWESPOアプリのマイページ内「お知らせ」より通知いたしますので、アプリ通知を許可にしたうえで、通知をお待ちください。
当選後、リワードの商品はWESPOアプリに登録されている住所にお届けいたします。現住所と相違がないか、リワードの交換期限締切前に必ずご確認をお願いいたします。
また、発送日につきましては当選発表後順次開始いたします。ヤマト運輸からのお届けとなりますが、お届け日時のご指定はできかねますのであらかじめご了承ください。
退会
退会手続きはお客様で操作が可能です。WESPOアプリ内「マイページ」の画面左上のハンバーガーメニュー(三)の「その他」⇒「退会をご希望の方」から手続きができます。
なお、WESTER ID連携済の方については、WESTER会員サポートページにログインいただき、「会員登録情報確認・変更」⇒「退会」から手続きができます。(「SMART ICOCA」「モバイルICOCA」「J-WESTカード」をお持ちの方は、それぞれ先にサービスを退会いただく必要があります。)
<退会にあたってのご注意事項>
・これまで積み立てた全てのポイントが消滅します。
・WESPOアプリに登録しているすべてのポイントカードも退会となり、ご利用いただけなくなります。
WESPOアプリを削除しても退会処理を行わなければメルマガや郵便物の配信停止はされません。
配信設定は、WESPOアプリ内「マイページ」の画面左上のハンバーガーメニュー(三)の「登録済カードのメルマガ・郵便物設定」から変更ができます。