JR西日本

FAQ

よくある質問

WESPOアプリとは

Q.WESPOアプリとはなんですか?
A.

JR西日本グループのショッピングセンターのご利用をはじめ、JR西日本グループのお店や施設でのお買い物やお食事、サービスのご利用など、様々なシーンでWESTERポイントがたまり、つかえるアプリです。
お持ちのJR西日本グループショッピングセンターのポイントカードをWESPOアプリに登録してご利用することもできます。

Q. WESPOアプリの利用には手続きが必要ですか?
A.

WESPOアプリを利用するためには、WESPOアプリへの新規会員登録(無料)が必要です。
以下よりダウンロードいただき、ご利用ください。
●iPhone版(iOS版)の方はこちら
●Android版の方はこちら

Q. WESPOアプリの利用にお金はかかりますか?
A.

WESPOアプリとしての入会金/利用料などは一切かかりません。ポイントサービスへの入会資格、入会金/利用料は、各ショッピングセンターにてご確認ください。

ログインについて

Q. WESPOアプリにログインできない
A.

ログインの設定には、「半角数字+半角記号+大文字・小文字を含む半角英字8~64字文字以内」となります。
以下をお確かめの上、再度ログインをいただきますようお願いいたします。
・指定の記号( !"#$%&'()-^\@[;:],./\=~|`{+*}<>?_ )が含まれているか
・前後に余分なスペースが入っていないか(特にコピー&ペーストの際)

Q. WESPOアプリに登録後、メールが届かない
A.

WESPOアプリからのメールが届かない場合は、以下2点をご確認ください。
・迷惑メールとして認識されている可能性があります。WESPOアプリのドメイン「jrw-sc.jp」の受信許可設定を行ってください。
・WESPOアプリに登録されているメールアドレスが誤っている可能性があります。WESPOアプリの「WESTER情報設定」または「お客様情報設定」から登録内容をご確認ください。WESPOアプリに登録されているメールアドレスに誤りがない場合は、他にお持ちのメールアドレスがございましたら、再度別のメールアドレスにてご登録をお試しください。

Q. スマートフォンの機種変更をした場合、WESPOアプリのアカウントは継続されますか?
A.

新しいスマートフォン端末でWESPOアプリを再度ダウンロードし、「すでにアカウントをお持ちの方(機種変更された方もこちら)」からログインしてご利用ください。機種変更前にお手続きは必要ございません。

カード情報の登録・変更

Q. パスワードの変更をしたい
A.

<WESTER ID連携済の方>
WESTER会員サポートページにログインいただき、「会員登録情報確認・変更」⇒「パスワード変更」より手続きができます。

<WESTER ID未連携の方>
WESPOアプリ内の画面左上のハンバーガーメニュー(三)の「パスワード設定」から変更してください。

Q. 会員登録していないのに「アカウント登録完了のお知らせ」メールが届いた
A.

登録された別のお客様がメールアドレスを誤って登録している可能性がございます。
お手数をおかけいたしますが、こちらのフォームもしくは、WESTER総合サービスダイヤル(0570-00-8999 受付時間:9:00-19:00)にお問い合わせください。

Q. パスワード変更をしていないのに「パスワード再設定完了のご案内」メールが届いた
A.

登録された別のお客様がメールアドレスを誤って登録している可能性がございます。
お手数をおかけいたしますが、こちらのフォームもしくは、WESTER総合サービスダイヤル(0570-00-8999 受付時間:9:00-19:00)にお問い合わせください。

Q. WESPOからのメールが届きません
A.

以下3点をご確認ください。
・迷惑メールとして認識されている可能性があります。WESPOのドメイン「jrw-sc.jp」「jr-odekake.net」「wester」の受信許可設定を行ってください。
・ご登録されているメールアドレスが誤っている可能性があります。
・メルマガ配信を許可されていない可能性があります。WESPOアプリ内の画面左上のハンバーガーメニュー(三)の「登録済カードのメルマガ・郵便物設定」よりメルマガ配信を受け取るに設定変更してください。

Q. WESPOのメールマガジン解除はどうすればいいですか?
A.

WESPOアプリ内の画面左上のハンバーガーメニュー(三)の「登録済カードのメルマガ・郵便物設定」から変更したい箇所を選択し、メルマガ配信の設定を「受け取らない」にチェックを入れて下さい。

Q. ポイントカードを再発行した場合、アプリで再登録が必要ですか?
A.

WESPOアプリでの再登録は不要です。画面の再読込をしていただくと再発行した新しいポイントカード番号が表示されます。

Q. 登録したポイントカードが表示から無くなっている
A.

会員資格が失効した状態と思われます。表示がなくなったカード発行元のショッピングセンターにお問い合わせください。

Q. ポイントカードが登録できない
A.

以下のような場合はご登録いただけません。
・PIN 番号の有無や、カード会員登録が「お済みの方」「まだお済みでない方」の選択、ポイントカードの入力桁数に誤りがあるなど、カード情報と入力内容が異なっている。
・有効期限が切れているなど、無効なポイントカードである。
・ご家族・ご友人など、ご本人様以外のポイントカードである。
・すでに他のWESPOアカウントにご登録済みのポイントカードである。

上記いずれにも該当しない場合、こちらのフォームよりお問合せ下さい。

WESTERポイント

Q. WESTERポイントとはなんですか?
A.

JR西日本グループのお店や施設でのお買い物やお食事、サービスのご利用など、様々なシーンでWESTERポイントがたまり、つかえるアプリです。
詳細はこちらをご確認ください。

Q. WESTERポイントをためるには?
A.

お買い物やお食事のお会計時に、WESPOアプリまたはWESTERアプリのバーコード画面をご提示ください。

Q. WESTERポイントをつかうには?
A.

お買い物やお食事のお会計時に、WESPOアプリまたはWESTERアプリのバーコード画面をご提示ください。
ポイントのご利用にはWESTER IDの移行・登録手続きが必要となります。移行・登録手順につきましては、こちらの「WESTER IDへの移行・登録」をご確認ください。

Q. WESTERポイントが使える場所はどこですか?
A.

ポイント対象施設となるショッピングセンターについては、こちらをご確認ください。

そのほか、鉄道やホテルなどさまざまなサービスでWESTERポイントがたまり、つかえます。 詳しくはこちらをご確認ください。

Q. 利用履歴はどのように確認できますか?
A.

WESPOアプリ内の画面下部の【P】ボタンをタップいただき、画面下部の「WESTERポイント利用履歴」からご確認いただけます。

Q. 期間限定ポイントの有効期限を確認したい
A.

WESPOアプリ内の画面下部の【P】ボタンをタップいただき、画面下部の「直近の失効予定ポイント」からご確認いただけます。

Q. ポイントに有効期限はありますか?
A.

WESTERポイントを取得した日の翌年度の3月末日まで有効です。

WESPO My リワードについて

Q. リボンとは何ですか?
A.

リボンとは、WESPOアプリのリワード機能でのみ使えるもので、ログインやトピックスへのいいね、リワードチャレンジへの参加などWESPOアプリを使うことでリボンを獲得することができます。
購買で得られるWESTERポイントとは別物であり、リボンとWESTERポイントの交換はできません。

Q. リボンは何と交換できますか?
A.

WESPOアプリのマイページ内「リワードと交換」ボタンから遷移した先の「リワードと交換画面」に並んでいるリワードと交換ができます。
日常をちょっとキュンとさせるリワードをご用意しています。

Q. リワード機能は会員登録をしなくても使えますか?
A.

会員登録をしていない方でもリボンをためることはできますが、リボンとリワードの交換にはWESPOへの会員登録が必要です。
会員登録をしていない場合、機種変更などをした際に保有リボンを引き継ぐことができませんのでご注意ください。

Q. リボンに有効期限や、保有数の上限はありますか?
A.

リボンに有効期限や保有数の上限はありません。

Q. 交換したリワードに有効期限はありますか?
A.

リワードにはものにより有効期限が設定されていますので、リワード詳細画面より有効期限をご確認ください。

Q. リワードの商品はいくつ用意されていますか?
A.

商品により用意している個数は異なります。WESPOアプリのマイページ内「リワードと交換画面」に記載していますのでご確認ください。

Q. リワードの商品はどのくらいで入れ替わりますか?
A.

リワードの商品は定期的に入れ替えを予定していますが、明確な期間は設定しておりません。個別のリワードの交換期限はリワード詳細画面からご確認いただけます。
どんなリワードがあるかは、アプリを開く楽しみの一つとしてこまめにチェックいただけますと幸いです。

Q. リワードと交換したリボンは再度リボンに戻すことはできますか?
A.

交換したリボンは再度リボンに戻すことはできません。

Q. 抽選応募型リワードの応募を取り消すことはできますか?
A.

一度応募いただいたものは取り消すことはできません。

Q. 抽選応募型リワードの抽選結果はいつわかりますか?
A.

リワードの交換期限締切後、順次抽選をおこないます。当選発表はWESPOアプリのマイページ内「お知らせ」より通知いたしますので、アプリ通知を許可にしたうえで、通知をお待ちください。

Q. 抽選応募型リワードが当選した場合、届け先や発送日はどのようになりますか?また、配送業者はどこですか?
A.

当選後、リワードの商品はWESPOアプリに登録されている住所にお届けいたします。現住所と相違がないか、リワードの交換期限締切前に必ずご確認をお願いいたします。
また、発送日につきましては当選発表後順次開始いたします。ヤマト運輸からのお届けとなりますが、お届け日時のご指定はできかねますのであらかじめご了承ください。

Q. 交換チケット型リワードの場合、どこで受け渡しになりますか?
A.

リワードごと指定の場所にてお受け取りいただけます。詳細は、リワード詳細画面に記載されていますのでご確認ください。

Q. 機種変更で保有リボンは引き継がれますか?
A.

WESPOへの会員登録をお済みの場合は、アカウントに紐づいてリボン管理していますので、同じアカウントで新しい機種でログインしていただければリボンの引き継ぎが可能です。
会員登録をしていない場合はリボンの引き継ぎができませんのでご注意ください。

Q. WESTER IDを2つ持っています。WESTER IDの統合時、統合元IDでためていたリボンは統合先IDに合算できますか?
A.

統合元IDで保有しているリボンは統合先IDへの引き継ぎ及び合算はできません。統合前に、統合元IDで保有しているリボンを使い切っていただくこと(リワードと交換していただくこと)を推奨いたします。

退会

Q. WESPOアプリから退会したい
A.

退会手続きはお客様で操作が可能です。WESPOアプリ内の画面左上のハンバーガーメニュー(三)の「その他」⇒「退会をご希望の方」から手続きができます。
なお、WESTER ID連携済の方については、WESTER会員サポートページにログインいただき、「会員登録情報確認・変更」⇒「退会」から手続きができます。(「SMART ICOCA」「モバイルICOCA」「J-WESTカード」をお持ちの方は、それぞれ先にサービスを退会いただく必要があります。)

<退会にあたってのご注意事項>
・これまで積み立てた全てのポイントが消滅します。
・WESPOアプリに登録しているすべてのポイントカードも退会となり、ご利用いただけなくなります。

Q. WESPOアプリを削除したのにダイレクトメールが届きます
A.

WESPOアプリを削除しても退会処理を行わなければダイレクトメールの配信停止はされません。
ダイレクトメールの配信設定の変更は、WESPOアプリ内の画面左上のハンバーガーメニュー(三)の「登録済カードのメルマガ・郵便物設定」から、メルマガ配信の設定を「受け取らない」に変更ができます。

Q. 誤ってWESPOアプリを削除してしまったのですが、貯まっているWESTERポイントはどうなりますか?
A.

再度WESPOアプリをダウンロードし、ログインいただければ、ポイント残高やお客様情報はそのまま引き継がれます。

Q. WEPSOアプリに登録したポイントカードを退会したい
A.

カードの退会は、カード発行元のショッピングセンターにお問い合わせください。

Q. WESPOアプリに登録したポイントカード登録を解除することはできますか?
A.

一度登録したカードをWESPOアプリから外すことはできません。

その他

Q. WESPOアプリ・WESTERポイントに関するお問い合わせ先を教えてください
A.

こちらのフォームよりお問合せ下さい。

Q. 個人情報の取り扱いについて教えてください
A.

お客さまからお預かりしている個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照ください。
お客様の個人情報につきましては、個人情報保護法に基づき、JR西日本でも基本方針を定めそれらに則り厳正に取り扱っております。