JR西日本

よくある質問

FAQ

WESPOとは

Q.WESPOのおまとめ対象となる施設はどこですか?
A.

対象施設は、JR西日本グループのショッピングセンターで、詳しくはWESPOのホームページをご覧ください。

Q.JR西日本グループのショッピングセンターはどこがありますか?
A.

WESPOをご利用頂けるJR西日本グループのショッピングセンターはWESPOのホームページをご覧ください。

Q.WESPOによるポイントおまとめの対象は、JR西日本グループのすべてのショッピングセンターではないのですか?
A.

JR西日本グループのショッピングセンターすべてが対象ではありません。WESPOのおまとめ対象施設はWESPOのホームページをご覧ください。

Q.WESPOアプリはどこで作れますか?
A.

iOSはApp Store、AndroidはGoogle Playから「WESPO」で検索をしてください。

Q.WESPOとはなんですか?
A.

WESPOとはJR西日本グループのショッピングセンターで使える共通ポイントサービスです。

Q.WESPOを作るのにお金はかかりますか?
A.

WESPOアプリとしての入会金/利用料などは一切かかりませんが、各ショッピングセンターのポイントサービスへの入会資格、入会金/利用料は、各施設ごとに定めていますので、それぞれの施設にてご確認ください。
また、アプリをご利用いただく際に発生する、スマートフォンの通信費はお客さまご負担となります。あらかじめご了承ください。

Q.WESPOアプリの利用には手続きが必要ですか?
A.

WESPOアプリを利用するためには、WESPOへのアカウント登録をお願いいたします。WESPOへのご登録をされていない方は、新規会員登録(無料)のうえご利用ください。新規会員登録手続は、アプリから行うことが出来ます。
※既に会員登録がお済みの方は、ご登録のニックネームとパスワードでログインしてご利用ください。
また、WESPOをご利用いただくためには、少なくとも1つ以上のJR西日本グループのショッピングセンターのポイントサービスに入会いただく必要があります。

Q.JR西日本グループのショッピングセンターのポイントカードに入会することなく、「WESPOのみの会員」になることはできないですか?
A.

必ず1つ以上のポイントカードを追加する必要があります。

Q.WESPOのサービス開始後も、既に利用している各ショッピングセンターのポイントカードはそのまま継続して利用できますか?
A.

原則として、そのまま継続してご利用いただくことができます。

Q.J-WEST IDを持っていなくても、WESPOアプリは利用できますか?
A.

JR西日本グループのショッピングセンターが発行しているポイントカードさえあればご利用いただくことができます。

Q.WESPOアプリの対応機種を教えてください
A.

iOS:iOS11以降、Android:Androidバージョン6.0以上です。

Q.WESPOアプリがダウンロードできません
A.

ご利用のスマートフォンのOSバージョンをご確認のうえ、再度お試しください。
対応機種はiOS:iOS11以降、Android:Androidバージョン6.0以上です。

Q.携帯電話でもサービスの利用できますか?
A.

携帯電話ではご利用いただけません。

Q.スマートフォンアプリを利用する以外に、本サービスを利用する方法はありますか?
A.

現時点では、スマートフォンアプリをご利用いただくことが必須となります。

Q.Google Playで「WESPOアプリ」を検索しても、アプリが出てきません
A.

OSのバージョンがWESPOアプリの推奨環境より古い等の場合、アプリが検索されないことがあります。お手持ちの端末のOSバージョンをご確認ください。
Android端末の対応バージョンはAndroidバージョン6.0以上です。

ログインについて

Q.WESPO WEBサイト・アプリにログインできない場合は、どうすればいいですか?
A.

WESPO会員サイト・アプリにログインできない場合の対処方法をご案内します。
【ログインできない場合の対処方法】
ニックネーム、パスワードの誤入力の可能性があります。
下記3点をご確認のうえ、再度ログインをお試しください。
・半角で入力されているか
・大文字、小文字が正しく入力されているか
・前後に余分なスペースが入っていないか(特にコピー&ペーストの際)

Q.ログインパスワードが登録できないのですが?
A.

ログインパスワードの設定には、大文字・小文字の英文字「abc」または数字「123」で8文字以上12文字以下でご登録ください。

Q.WESPOに登録後、すぐにメールが届かない場合
A.
WESPOからのメールが届かない場合は、下記をご確認ください。
  • ・スマートフォンで迷惑メール対策をしているWESPOのドメイン「jrw-sc.jp」の受信許可設定を行ってください。
  • ・迷惑メールフォルダにメールが振り分けられているメールが迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。
    info@jrw-sc.jpのメールアドレスを探してみてください。
  • ・WESPOに登録されているメールアドレスが誤っている可能性があります。WESPOの「会員情報設定」から登録内容をご確認ください。
    WESPOに登録されているメールアドレスに誤りがない場合は、他にお持ちのメールアドレスがございましたら、再度別のメールアドレスにてご登録をお試しください。
  • ・ご契約のプロバイダのメール容量が一杯になっている可能性があります。ご契約のプロバイダの―ル容量をご確認ください。
Q.WESPOのニックネームを忘れた場合、どうすればいいですか?
A.

すでにアカウントをお持ちの方で、ニックネームをお忘れの方はログイン画面にある「ニックネームをお忘れの方」のページからご確認ください。

Q.パスワードを忘れてしまったのですが?
A.

「パスワードをお忘れの方」のページから再度設定をしてください。

Q.WESPOサイトのニックネームとパスワードの両方を忘れた場合は、どうすればいいですか?
A.

ニックネーム・パスワードの両方をお忘れになった場合は、「ニックネームをお忘れの方」のページからまずはニックネームをご確認ください。その後に「パスワードをお忘れの方」のページからパスワードをご確認ください。

Q.先日まで利用できていたのに、ログインできなくなったのですが?
A.

WESPOお客様センターへお問い合わせください。TEL:0120-335-188

Q.アプリからログアウトしたい
A.

ログイン中に画面左上ボタンからメニューを開き、「ログアウト」をご選択ください。

Q.スマートフォンの機種変更をする場合、WESPOアプリはどうなりますか?
A.

新しいスマートフォン端末でWESPOアプリを再度ダウンロードし、「すでにアカウントをお持ちの方」からログインしてご利用ください。機種変更前にお手続きは必要ございません。

登録内容・カード情報の変更について

Q.ニックネームを変更したいのですが?
A.

WESPOアプリの左上にあるメニューバーの「ニックネーム設定」から変更をしてください。

Q.パスワードの変更をしたいのですが?
A.

WESPOアプリのメニューバーの「パスワード設定」から変更してください。

Q.会員登録していないのに「登録確認」メールが届いたのですが?
A.

WESPOお客様センターへお問い合わせください。TEL:0120-335-188

Q.パスワード変更をしていないのに「パスワード変更の確認」メールが届いたのですが?
A.

WESPOお客様センターへお問い合わせください。TEL:0120-335-188

Q.登録メールアドレスの変更をしていないのに「登録メールアドレス変更確認」メールが届いたのですが?
A.

WESPOお客様センターへお問い合わせください。TEL:0120-335-188

Q.心あたりのない「登録メールアドレス確認」メールが届いたのですが?
A.

WESPOお客様センターへお問い合わせください。TEL:0120-335-188

Q.WESPOサイトからのメールが届きません
A.
WESPOからのメールが届かない場合は、次の4点をご確認ください。
  • ・スマートフォンで迷惑メール対策をしているWESPOのドメイン「jrw-sc.jp」の登録をお願いします。
  • ・迷惑メールフォルダにメールが振り分けられている
    メールの迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。info@jrw-sc.jpのメールアドレスを探してみてください。
  • ・WESPO WEBサイトに登録されているメールアドレスが誤っている可能性があります。
    WESPO WEBサイトにログインのうえ、登録内容をご確認ください。
    WESPO WEBサイトに登録されているメールアドレスに誤りがない場合は、他にお持ちのメールアドレスがございましたら、再度別のメールアドレスにてご登録をお試しください。
  • ・ご契約のプロバイダのメール容量が一杯になっている可能性があります。ご契約のプロバイダの―ル容量をご確認ください。
Q.どんな情報の変更ができるのですか?
A.

変更できる情報は、「姓」「セイ」「性別」「住所」「電話番号」「メールアドレス」「メールサービス(メール配信停止など」です。登録されている「名」「メイ」と「生年月日」は変更できません。

Q.登録情報の変更はどうすればできるのですか?
A.

WESPOアプリの左上のメニューバーの「会員情報設定」から変更してください。

Q.登録されている名前(姓)を変更したいのですが?
A.

WESPOにご登録いただいているお名前は、WESPOアプリの左上のメニューバーの「会員情報設定」から変更できます。

Q.メールアドレスを変更したいのですが?
A.

WESPOにご登録いただいているメールアドレスは WESPOアプリの左上のメニューバーの「会員情報設定」から変更できます。

Q.登録されている住所を変更したいのですが?
A.

WESPOにご登録いただいている住所は、WESPOアプリの左上のメニューバーの「会員情報設定」から変更できます。

Q.登録されている電話番号を変更したいのですが?
A.

WESPOにご登録いただいている電話番号は、WESPOアプリの左上のメニューバー「会員情報設定」から変更できます。

Q.登録されている生年月日を変更したいのですが?
A.

申し訳ございません。生年月日情報の登録の変更はできません。カード発行元までお問い合わせください。

Q.登録されている情報が間違っています
A.

WESPOに登録されている情報が間違っている場合には、WESPOアプリ上で修正が可能です。
変更できる情報は「姓」「セイ」「性別」「住所」「電話番号」「メールアドレス」「メールサービス」です。登録されている「名」「メイ」「生年月日」は変更できません。

Q.WESPOのメールマガジン解除はどうすればいいですか?
A.

メールマガジンの解除はWESPOアプリの左上のメニューバーの「会員情報設定」からメール配信の設定を「受け取らない」にチェックを入れてください。

Q.登録したポイントカード全てのメールマガジンを止めることはできるのですか?
A.

WESPOアプリからは、WESPOのメール配信設定はできますが、その他ポイントカードからのメール配信設定は各ポイントカードの会員サイトまたは、発行元までお問い合わせください。

Q.メールアドレスを登録しているのにメールマガジンが届かないのですが?
A.

携帯電話のドメイン指定受信の設定をされている方は、「jrw-sc.jp」を指定メールアドレスに追加してください。 ご契約のプロバイダのメール容量が一杯になっていないか、ご確認ください。

Q.WESPOにカードを登録していますが、ポイントカード毎に全てのメールアドレスを変更しなければいけないのでしょうか?
A.

WESPOアプリから変更することで、追加したポイントカードの情報は全て変更されます。

Q.ポイントカードを再発行した場合、アプリで再登録が必要ですか?
A.

WESPOアプリでの再登録は不要です。画面の再読込をしていただくと再発行した新しいポイントカード番号が表示されます。

Q.WESPOアプリに登録しているポイントカードが失効した後に、あらためて同じショッピングセンターのポイントカードに新規入会した場合、再度WESPOアプリに登録することは可能ですか?
A.

失効した後に新規入会したポイントカードであれば、新たに登録いただくことができます。

ポイントおまとめサービスについて

Q.WESPOを貯める方法は?
A.

WESPO対象のショッピングセンターのポイントカードに貯めたポイントを、WESPOに1pt単位で交換することで貯めることができます。また、キャンペーンなどで、WESPOを直接プレゼントさせていただくこともあります。

Q.WESPOを貯めるには、WESPOアプリをダウンロードする必要はありますか?
A.

WESPOアプリをダウンロードする必要があります。

Q.ポイントおまとめサービスとは、何ですか?
A.

お持ちのJR西日本ショッピングセンターのポイントカードに貯まっているポイントをWESPOにおまとめするサービスです。バラバラに貯まっているポイントを一つにおまとめすることにより、より便利にポイントをご利用いただけます。

Q.ショッピングセンター内のお店などで直接貯めることができるのか?
A.

WESPOは、JR西日本グループのショッピングセンター内のお店などでのお買い物に応じて直接貯めることはできません。

Q.ポイントおまとめサービスができる対象のカードは、何ですか?
A.

WESPOアプリに追加できるカードであれば、全てWESPOに交換していただけます。
対象カードがご利用頂ける施設は、WESPOのホームページをご覧下さい。

Q.どうすればポイントをまとめる事ができますか?
A.

WESPOアプリのポイントカード画面からWESPOへ交換ボタンを押して交換したいポイント数を入力してください。

Q.まとめていたポイントカードが表示から無くなっているのですが?
A.

会員資格が失効した状態と思われます。詳しくは、表示がなくなったポイントカードの発行元にお問い合わせください。

Q.WESPOの会員資格に有効期限はありますか?
A.

WESPOは、登録したポイントカードが全て失効した日から2年後まで有効です。 有効期限を過ぎますと、WESPOは失効し、自動的に退会となります。一度失効したポイントカードは使えなくなりますので、新たにWESPOのアカウント登録をしていただく必要があります。

Q.WESPOに交換したポイントは、WESPOアプリからしか利用できないのですか?
A.

WESPOアプリしかご利用いただけません。

Q.各ショッピングセンターのポイントからJ-WESTポイントへの交換ができる方法はありますか?
A.

LUCUA OSAKA STATIONCITY J-WESTカード、ミオクラブ J-WESTカード、ekie J-WESTカードをお持ちの方限定でWESPOアプリからのみ交換することができます。

Q.WESPOに交換した場合、ポイントはすぐに反映されますか?
A.

即時反映されます。

Q.一人で複数のWESPOの会員になったり、家族で貯めたWESPOを合算することはできますか?
A.

WESPOの会員証は、お客様一人につき1つだけ発行されるものであるため、一人で複数のWESPO会員になることはできません。また家族等で貯めたWESPOを合算することもできません。

Q.WESPOのメリットは、各ショッピングセンターのポイントカードのポイントを1つにまとめられること以外にもありますか?
A.

WESPOのメリットは、各ショッピングセンターのポイントカードで貯めたポイントを1つにまとめられることのほか、各ショッピングセンターのポイントカードをデジタル会員証として代替していただけるため、物理的なポイントカードを持ち歩く必要がなくなります。ただし、ポイントカードは捨てずに各自保管をお願いします。

ポイント照会について

Q.どうすればポイント照会できますか?
A.

WESPOアプリのポイントカードをタップすると、ポイント残高が表示されるのでご確認ください。

Q.ポイント残高は、どこを見ればわかりますか?
A.

アプリのカードタップしてそれぞれの残高が表示されるのでご確認ください。

Q.WESPOアプリで、ランクやポイントの確認は可能ですか?
A.

各ショッピングセンターのポイントカードをタップ頂くことでランクや保有ポイントの確認ができます。

Q.どこで使ったか?など詳細な情報は、見られないのですか?
A.

WESPOアプリからは購買履歴を確認することができませんので各ショッピングセンターまでお問い合わせください。

Q.ポイント残高が間違っていると思うのですが?
A.

WESPOお客様センターへお問い合わせください。TEL:0120-335-188

Q.ポイント利用額が間違っていると思うのですが?
A.

WESPOお客様センターへお問い合わせください。TEL:0120-335-188

ポイント交換について

Q.他社のポイントに交換できますか?
A.

他社のポイントには交換できません。ただし、J-WESTカードをお持ちの方はJ-WESTポイントへ交換することはできます。詳しくは、WESPOホームページをご確認ください。

Q.交換したポイントを元のポイントにもどしたいのですが?
A.

申し訳ございません。交換完了後のポイントはお戻しできません。

Q.WESPOをJ-WESTポイントに交換するために、条件などはありますか?
A.

J-WESTカードをお持ちの方で、ご本人様名義のカードに限りJ-WESTポイントに交換していただけます。

Q.WESPOのポイント交換履歴を見たいのですが?
A.

WESPOアプリからWESPOのポイント交換履歴を確認することはできません。

Q.J-WESTポイント交換の履歴を見たいのですが?
A.

WESPOアプリのポイントカード画面にある交換履歴ボタンを押してください。

Q.J-WESTポイント交換の履歴が間違っているのですが?
A.

WESPOお客様センターへお問い合わせください。TEL:0120-335-188

Q.ポイントの交換数を間違ってしまったのですが?
A.

申し訳ございません。交換完了後のポイントはお戻しできません。

Q.貯めたポイントを他の人にあげることはできますか?
A.

貯めたポイントを他人に譲渡することはできません。

ポイントの使い方

Q.期間限定ポイントの有効期限を確認したい
A.

WESPOアプリまたはWESPO会員サイトにて表示される有効期限をご確認ください。

Q.ポイントに有効期限はありますか?
A.

WESPOは交換した日の翌年度の3月末日まで有効(すなわち、最長で2年間有効)です。

Q.WESPOアプリのバーコードで貯めたポイントとポイントカードで貯めたポイントはどちらで貯めても同じですか?
A.

追加したポイントカードのバーコードで貯めたポイントも実際のポイントカードで貯めたポイントもどちらもお客様名義のカードのポイントとして加算されますのでお会計時は提示しやすい方をご提示ください。

Q.ポイント利用対象外の商品はありますか?
A.

ポイント利用対象外の商品やサービスはございます。
【ポイント利用対象外のもの】
たばこ、商品券、ギフト券、切手、印紙等の金券類、箱代、旅行代金、処方箋による調剤薬、自動販売機、一部催事でのお買上、一部サービス(加工・修理代・送料等)、その他ポイント対象外と指定する店舗や商品・サービスの利用、売掛の入金等
なお、一部店舗により取扱いが異なる場合がございますので、詳細は各店舗にお問合わせください。

Q.スマートフォン等のバーコード生成アプリで、作成したバーコードやQRコードをお会計時に利用することはできますか?
A.

WESPOアプリのバーコード機能以外で生成されたバーコードはご利用いただけません。仮に利用できたとしても、その時のご利用分については責任を負いかねます。

Q.WESPOとそれ以外のポイントの併用はできますか?
A.

WESPOと各ショッピングセンターのポイントの併用はできません。

Q.WESPOをショッピングセンター内のお店などで直接使うことができますか?
A.

WESPOアプリのデジタル会員証を提示していただくことによって、JR西日本グループのショッピングセンター内のお店において、1pt=1円としてお支払い時に直接お使いいただけます。また、J-WESTポイントに500pt以上100pt単位で交換していただくこともできます。

キャンペーンについて

Q.WESPOアプリではどんなキャンペーンがありますか?
A.

WESPOアプリのお知らせまたはWESPOホームページにてご確認ください。

Q.これから開催されるキャンペーンを知りたいのですが?
A.

順次キャンペーン情報を更新して参ります。サイトへの情報記載までお待ちください。

Q.プッシュ通知とはなんですか?
A.

プッシュ通知とは、WESPOアプリ向けにおトクな情報などを通知する機能です。プッシュ通知の設定は、WESPOアプリの左上のメニューバーの「通知設定」より設定の変更ができます。
なお、受信にあたっては、お手持ちのスマートフォンでのプッシュ通知やGPS位置情報取得の設定も必要な場合がございます。

Q.アプリのプッシュ通知を受け取りたくない
A.

プッシュ通知設定はWESPOアプリにログイン後、WESPOアプリの左上のメニューバーの「通知設定」よりプッシュ通知の設定を変更できます。

退会について

Q.WESPOから退会したいのですが?
A.

WESPOをご退会いただいた場合、これまで積み立てたWESPOの全てが消滅します。またWESPOアプリに追加いただいたポイントカードの会員資格とポイントも全て消滅します。

Q.退会手続きがわからないので手続きをしてもらいたい
A.

WESPOを退会したい場合、一度WESPOお客様センターへお問い合わせください。TEL:0120-335-188

Q.WESPOを退会すると、貯まったポイントはどうなりますか?
A.

WESPOを退会した場合、ポイントは消滅します。消滅したポイントの復旧はできませんので、あらかじめご了承ください。

Q.WESPOを退会すると、個人情報はどうなりますか?
A.

WESPOを退会した場合、規約で定められた一定期間後、お預かりした個人情報は消去させていただきます。
個人情報を消去した旨のご連絡等はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

Q.WESPOアプリを削除したのにダイレクトメールが届きます
A.

WESPOアプリを削除してもダイレクトメールの配信停止はされません。WESPOのダイレクトメールの配信設定の変更は、WESPOアプリまたはWESPOサイトの会員情報設定画面より設定変更を行ってください。

Q.アプリを削除すると、貯まったWESPOはどうなりますか?
A.

お使いのスマートフォンからアプリを削除しても、貯まったWESPOはポイントの有効期限内であれば引き続き有効です。

Q.WEPSOに登録したポイントカードを解約したいのですが?
A.

カードの退会は、カード発行元にお問い合わせください。

Q.WESPOに登録したポイントカードを外すことはできますか?
A.

一度登録したカードをWESPOから外すことはできません。

その他

Q.WESPOに関するお問い合わせ先を教えてください
A.

【お電話でのお問い合わせ】
WESPOお客様センター
TEL:0120-335-188 受付時間 10:00~21:00(土日祝・年末年始を含む)

Q.個人情報の取り扱いについて教えてください
A.

お客さまからお預かりしている個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照ください。
お客様の個人情報につきましては、個人情報保護法に基づき、JR西日本でも基本方針を定めそれらに則り厳正に取り扱っております。JR西日本の基本方針につきましては当社のホームページにも掲載させていただいております。